足もみサロンLOOP

高知市で体の痛みや辛さ改善に最適な方法をご提案できるリラクゼーションサロンLOOP

20190312201158

イライラすることありませんか?

皆さんは、普段の生活の中でイラっとしてしまうことはあります。
私は、割とストレスフリーな生活に近いのでイラっとすることは滅多にありませんが、それでもたまにあります。

イライラした感情は他人に向くわけですが、その気持ちの中に「寂しい」「悲しい」「困る」等々の細かな感情が積み重なり合って訳が分からなくなって起こります。

お互いが素直な気持ちで自身の感情に向き合い率直に表現すれば、その気持ちが伝わり信頼関係が築けるのですが、理屈はわかっていても上手くいかないものですね。
最近、自分もイラっとすることがあったので反省のために上手くいくポイントを備忘録としてブログに残します。

ポイント(1)怒りの中に隠された自分の本当の気持ちに気づくこと
自分のイライラや怒りは、いったいどこから湧き出てているのか深く掘り下げて、イライラの原因=自分の本当の気持ちに気づくこと。

ポイント(2)怒りの中の自分の本当の気持ちに気づいたら、相手に怒りではなく、その思いを伝えること
自分の本当の願いや思いなどの感情を伝えることで、より相手に心が伝わります。そうすれば、お互いに怒りも不安も対立も恐れずに、信頼関係も築きやすくなります。

ポイント(3)それでもお互いに譲れない欲求があり、かみ合わず対立するときには、双方が納得できる解決策を探ること
まずは、相手を責めないこと。相手の気持ちも受け入れていくことで、お互いが納得する解決策を探そうという話し合いになりやすくなります。ブログ画像

店名  足もみサロンLOOP
代表者 川崎 観明
住所  〒780-8035
    高知県高知市河ノ瀬町62​
TEL:050-5216-6331
mail:loop.asimomi@gmail.com
営業時間 9:00~21:00 時間外対応あり
定休日  不定休
詳しくはお電話でお問い合わせください。
※当店のサービスは、あん摩・マッサージ・指圧など治療を目的とした医業(類似)行為ではありません。
© 2018 by Salon Loop.