足もみサロンLOOP

高知市で体の痛みや辛さ改善に最適な方法をご提案できるリラクゼーションサロンLOOP

20190312201158

足もみ健康法の歴史

足もみ健康法
足もみ健康法は古代から行われてきたものです。そのことを示す資料が世界中に残されています。
 
エジプトでは、アンクマホールの壁画に足を揉んでいるところが描写されています。この墓はエジプト王の主治医の墓で、今から4300年前のものです。この当時からエジプトでは足もみが習慣的に行われていたことを示す証拠です。
 
インドというと仏教とヨガ発祥の地とそて有名ですが、ヨガの資料にも足の裏にまつわることが描かれています。
仏教の資料にも足の裏に様々な文様を施した仏足関石というものが残されていて、足と身体の繋がりを当時からも考えられていたことが伺えます。日本でも薬師寺薬師寺如来の足裏には同様の文様が刻まれています。
 
中国では、現存する最古の医学書と言われる「皇帝内経」の足に関する治療法の記載があると言われていて、なんと5000年前には、すでに足もみが行われていたことを示しているそうです。

このように、古代文明発祥の地である、エジプト・

インド・中国で資料が残っている事実をとらえると、太古から自然に足を揉んでいたことが伺え知れると思います。

最近になって誰かが新しく考案したものではなく、世界中に広がる人類共通の健康法と言っても過言ではないと思っています。

 

足もみ技術は進歩する!

f:id:asimomiloop:20190208094516j:plain

足もみ技術は進歩する!

足もみ健康法は中国だけでなく、文明発祥の地であるエジプトやインドにも資料が残っています。

足のこの部分を揉んだら身体のここに効果があった!という何千年もの人々の経験でツボの場所が特定されてきました。

今後も足もみの体験例のデータが増えることで、ツボも増えることになります。もっと増えて細分化されていくかもしれません。

足もみは東洋医学と西洋医学が融合された健康法と言っても過言ではありません。足もみ健康法の三大理論「反射理論・循環理論・平衡理論」は東西医学理論において説明がつくのです。

皆様も、自分の足だけではなく家族や友人の足を揉んで健康にお役立てください。知れば知るほど、その効果や理論に納得いただけることでしょう。

但し、どんなに理論理屈を理解できたとしても「足もみ健康法」は民間療法であることを忘れてはいけません。決して治療法ではないことを頭において実践してくださいね。

足もみに興味のある方に参考にしていただければと思い、足つぼの場所と効能について、また、お店の情報やお役立ち情など気ままに掲載していきます。

足つぼを知ろう!

店名  足もみサロンLOOP
代表者 川崎 観明
住所  〒780-8035
    高知県高知市河ノ瀬町62​
TEL:050-5216-6331
mail:loop.asimomi@gmail.com
営業時間 9:00~21:00 時間外対応あり
定休日  不定休
詳しくはお電話でお問い合わせください。
※当店のサービスは、あん摩・マッサージ・指圧など治療を目的とした医業(類似)行為ではありません。
© 2018 by Salon Loop.