正月明けの仕事始めを快適にこなすための3つの方法をお教えしますね。
一つ目は、休み明けの仕事は小さく小さく始めることです。
休み明けはどうしてもやる気が起きないという事になりがちですが、脳の仕組みからもどうしてもそうなります。脳は実際に行動してからスイッチが入るのです。
いきなりアクセル全開にしても脳が拒否してしまいます。小さいことから始めると意外と楽に進みます。
二つ目は、休みの最終日は準備期間に充てることです。
仕事と休みのギャップが大きいとなおさら辛さを感じます。仕事の辛さやしんどい場面を想像して気が重くなってしまうのです。そうならないよう、生活リズムを戻し、明日から始まる仕事の準備をすることで、スムーズな仕事のイメージができスイッチが入りやすくなります。
三つ目は、仕事始めにこそ自分にご褒美を挙げることです。
普通であれば休日に自分へのご褒美といって旅行やリラックスタイムを入れますが、あまり休日が続く連休ににいいことばかり入れてしまうと連休と連休明けの現実のギャップに耐えられなくなり憂うつな気分になってしまいます。
なので正月明けの仕事が終わった後にも、自分だけのご褒美を用意しておきましょう。
私も、サラリーマン時代の休日明けは辛い思いを経験してきたので前述の方法は自信を持ってお奨めします、特にご褒美は大事ですよ~
ご褒美が思いつかない方は、当店のリラクゼーションメニューをおすすめします。(笑)